nohdomi's blog

EC、ファッションのITサービス、TOCfEによる問題解決(だったはず)

「ミニ四駆で考える力を育てよう! 」リハーサル会に参加した!

ミニ四駆で考える力を育てようワークショップのリハーサルに参加した話

takk!オープニングパーティーに行ってきた!

takk!スペースのオープニングパーティーに参加してきました!なんと、このたびtakk!はリアルスペースを運営することになりました。オープンを記念して、takk! オープニングパーティーを開催します!あなたの「できること」でパーティーを盛り上げてくださる…

ACT (Acceptance and commitment therapy) が益々おもしろい

ACTは、Acceptance and commitment therapyの頭文字をとったものです。相変わらず、これに惹かれてます。先日は、2日間の講義とワークに参加してきました。 nohdomi.hatenablog.com nohdomi.hatenablog.com 参加前に購入した本は相変わらず読み終わらないま…

ACT入門セミナーに参加しました(2日目)

2日目です。悩みを自分自身で解決する! こころのエクササイズ ~新世代の認知行動療法ACT入門~1日目の様子はこちら。 ACT入門セミナーに参加しました(1日目)1日目は、望まない行動パターンに気づき、減らす。 2日目は、望ましい行動パターンを増やす。 とい…

ACT入門セミナーに参加しました(1日目)

2018年3月10日(土)、こちらのイベントに参加中です。 悩みを自分自身で解決する! こころのエクササイズ ~新世代の認知行動療法ACT入門~ 2日間なので、明日も引き続き、参加します。 ACTとは ACTは、Acceptance and commitment therapyの頭文字をとったもの…

オススメしたい漫画「健康で文化的な最低限度の生活」

スピリッツで連載中の「健康で文化的な最低限度の生活」です。つい先日6巻が出て、この漫画続いてほしいなぁ、もっとずっと読みたいなぁ、と感じたところでした。 漫画は、コミックを買って読む人が増えることが、作者への応援のいい形だと思います。これを…

自閉症スペクトラム視覚体験しました

LITALICOさん主催の自閉症スペクトラム視覚体験ワークショップに参加しました。 自閉症スペクトラム(※)の方の視覚をシミュレーターを使って体験するというワークショップです。※大人のASD(自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群)専門家ではありません…

#ほぼ日の学校 [シェイクスピア2018] 参加記録

2018年、ほぼ日の学校(シェイクスピア)を7月24日卒業。 gakkou.1101.com 一緒に学んだ人たちと、自分の取り組みを共有するためのメモ。 Togetter (参加者、講師のツイートまとめ中!) ほぼ日の学校[シェイクスピア講座2018] - Togetter 本(14作22冊、副…

エキストラ参戦記

あるドラマのエキストラに参加してきました。この回は撮影終了してますし、内容を話してもいいのかもしれませんが、ドラマの放送自体はこれからだし、どこまで情報制限すべきものか勝手がわからないので、作品や出演した役者さんの名前は、書きませんし、お…

アイデア出しをTrelloを使ってやってみる

この記事は、C91(2016年12月)にて販売し、現在、こちらで販売中の書籍に掲載されている記事と同じ内容です。 Far East Developer Review 2016 Winter | DevLOVE Pub the boothこの記事のアンサー的な内容を書こうかと考えているので(ただし、芳しくない結…

GILT CITYさん、お世話になってます

GILT CITYを見て、知人が「有名店なのに安くしてすごいね」「歌舞伎が値引きってすごいね」と話すのを聞いて、なるほどそんな風に思うのか、という出来事がありました。当然、販売元には販売元のメリットがあるので、正規料金より安価に見えることに対して、…

シン・ゴジラを心ゆくまで堪能したい! #シンゴジラ

8/17(水)に初めて平和島(4DX)で観て、その後、2週間の間 → 21(日)の錦糸町(日本語字幕)→ 27(土)の品川(IMAX)、そして・・・9/2(金)立川で【極上爆音上映】で観てきました!いやー、楽しい。いまでは、作業用BGMのほとんどが宇宙大戦争マーチで…

#ポケモンGO 個人的に気になる記事のまとめ

質のいい、記事のまとめは、きっと誰かやるだろうから、あくまで自分の興味範囲の記事の整理です。 (記事/感想/まとめ順は、しばらく日々更新予定) まとめようと思った理由 普段、私にとって、ゲームは時間の無駄だと感じてるからやらないことにしている…

システム開発にみる制作進行という名のお仕事 #SHIROBAKO

SHIROBAKO、2016年の年始に全24話まとめて放送されてましたね。 SHIROBAKOは、アニメが好きな人なら誰もが少しだけ想像したことがあるアニメ制作というものの内実を見せつつ、仕事を通じての人の成長、仕事仲間、というより同志と同じ目標に向かう(同じ作品…

Lindaのことを急に思い出した

(時には思い出行きのガイドブックにまかせ〜「さだまさし「主人公」より)Facebookで昔アップした画像を探してたら、懐かしいものを見つけた。 (公開を絞っていないところで、自分の顔を晒すものどうかと思うが、自意識過剰になれるほどの人物でもないので…

ビブリオバトルに参加するため戸塚まで行ってきた

ビブリオバトルに参加してきました。とある場所でビブリオバトルをやってみようと考えてます。企画するなら、実際に参加してみないと(やったことないから)、いいとこ悪いとこ見えないよね、という考えで参加。ルールについては、知的書評合戦ビブリオバト…

ウツ会議というゲームをやってきた

2016年3月6日(日)、「ウツ会議」というゲームを体験してきました。研修用うつ病サポート体感カードゲーム「ウツ会議」うつ病になった人に対し、どういったコミュニケーションを誰と取ればよいか、うつ病に関する理解が深まります。事前に特別な学習が必要…

フォーカシング体験記

フォーカシング エントリーコースというものに行ってきました。 参加動機 個人の気分改善に興味があって、専門家に頼らず改善する方法を模索している中、フォーカシングという単語を見かけました。体験できる場所を調べたところ、すぐに体験できそうなセミナ…

ツールの相性 #TOCfE

このエントリーは、TOCfE Advent Calendar 2015 の2日目の記事です。 昨日のエントリーは、宮本さんの”「ちゃんと考える」方法について”でした。 TOCfE TOCfEは、思考プロセスのツールとして知られています。ツールということは、使い手との相性があると思い…

人工知能のAPIを利用する(整理中)

対話を人間的に見せるために、AIを利用したい。 AIのAPIを利用方法をまとめておく。 りんな for Business(Microsoft) 会話で使えそうと思ったのは、LINEで、これを使ってみた所為。 でも、ビジネス版しかないのかな? トランスコスモス、人工知能「りんなAPI…

XP祭り2015(開催概要・ブログ・スライド) #xpjug

XP祭り2015の記録です。 不足があれば、ご連絡ください! XPJUG XP祭り2015 募集ページ 9月12日 「俺も!」XP祭り2015 参加者募集!(東京都) 懇親会 - XP祭り2015 - XP祭り (ソフトウェア開発のカンファレンス) <東京> | Doorkeeper 協賛各社 XP祭り2015:協…

9/12(土) XP祭り2015開催 #xpjug

今年もXP祭りの時期がやってきましたよ!「俺も!」XP祭り2015 参加者募集! http://kokucheese.com/event/index/324682/タイムテーブル http://xpjug.com/xp2015/#timetable去年の様子はこちら(↓) nohdomi's Blog | XP祭り2014(Blog、スライド置き場)ワ…

書いた・やったもの置き場

興味関心があって書いたもの:Blog記事一覧 興味・関心領域の記事(順不同) ウツ会議というゲームをやってきた フォーカシング体験記 箱庭といふものを、オレもしてみむとて、するなり インサイド・ヘッドメモ(話のネタバレはないはず) Facebookの実験は…

インサイド・ヘッドメモ(話のネタバレはないはず)

7月20日(日)の晩、インサイドヘッド観に行きました。裏付けが気になった部分と、裏付けはともかく、個人として継続的に取り組んでいる「人の気分の改善」に活かせそうなことがあったので、メモ。というか最初から気になることがありそうなので、暗い中、付箋…

ワークショップ・ファシリテーターメモ

TOCfEのファシリテータートレーニングなるものに参加してました。 非常に満足度は高かった!けど、トレーニングの内容は、おいといて。ファシリテーターとして、気にしておきたいことを備忘としてメモ。 (メモなんで、コンテキストの記載が漏れてたりするし…

「みんなのための教える技術」に参加した(2日目)

2日目は『コースを作ろう』というテーマです。初日の内容は、こちら(↓) 「みんなのための教える技術」に参加した(1日目)コースは、授業や数回の授業の集合を指します。2日目は、課題があり「30分で教えられることを考えてくる」でした。 実は、事前に、…

「みんなのための教える技術」に参加した(1日目)

こちら(↓)のイベントに参加してきました。2015年 8月8日(土) 13:00〜17:00、8月9日(日) 13:00〜17:00 みんなのための『教える技術』 「みんなのための教える技術」紹介ビデオ初日の感想・・・は、だいぶよかったです! 特にワークは大盛り上がり。 (ワー…

マフィアオファーイントロダクションに参加してきた

マフィアオファーって何よ? えらくパンチの効いた名前ですよね? マフィアオファー*1は、断ることができないような魅力的な提案を行うための方法です。断りづらい提案というものは、どういう構造をしているのかを明らかにしつつ、その作り方がまとめられて…

幹事諸兄、花見の季節ですよ

以前、懇親会の記事書いて、他の記事に比べると随分読まれたので、飲み会の幹事的な記事は、一部にニーズがあるのね、と思ってて、まぁどこかで気分が湧けばまた書くかくらいに考えていました。気分が出てきたわけではないですが、もう3月になります。3月と…

Perl入学式(全6回)に参加してみた

2014年度、Perl入学式という勉強会に参加してました。 http://www.perl-entrance.org 全6回、すべて参加しました。 開催概要 2014年4月〜20152年2月まで、2カ月に1回開催の全6回。各回には、同じ内容の補講が翌月にあります。 (ということは、実際には年12…