nohdomi's blog

EC、ファッションのITサービス、TOCfEによる問題解決(だったはず)

2012-01-01から1年間の記事一覧

10/14(日)、コーチングフェスタ2012

有料のイベントだし、私自身参加したことがない。 そういうイベントを紹介するのは、どうかと思いつつも、 いろいろお世話になった方が多く参加されていて、それもただ参加してるわけでなく、熱い思い参加されているので、 こんなイベントもあるよ、というご…

TOCfEブートキャンプ on XP祭り2012(ちょっとだけファシリテーター参加)

参加してきました〜C-3 状況打開力を叩き上げるTOCfEブートキャンプ【ワークショップ】 参加者としてではなく、ファシリテーターとして。 そう、前回のブートキャンプと直近、夏の4日間の認定プログラムから、ファシリテーターとして参加してます。しかしな…

フューチャーセンターお試し場(開催編)

前回(フューチャーセンターお試し場)のつづきです。続きったって、開催したのは、8/4ですよ、まったくもう。。随分経つので、開催動機を書いておくと、 フューチャーセンターやろうと思ったけど、セッションが普通のブレストとどう違うか、問題解決に集中す…

フューチャーセンターお試し場

試し場に至る経緯 フューチャーセンターな場をつくろうと思いました。私としては、将来、ファッション×EC で、お客様や業界を巻き込んだ問題解決の場にしたいと思っています。それとは別に某コミュニティでも、フューチャーセンターつくろうず、な話があって…

TOEIC400台でも毎日5分、3ヶ月、学習を継続したら

晒すには、非常に恥ずかしいスコアですが。 TOEICのスコア400台から、とにかく5分だけでも毎日英語に触れるとどうなるか書きます。TOEICのスコア対策ではないので、スコアアップに興味がある方は、他のブログをご参照ください。 (非常に参考になります) 楽…

ネットで服を買ってみよう(買ったことない男性向け)

私はオシャレではありません。そんな私ですが、自分がサービスを提供したいという理由で転職活動を始め、出会った会社で、服を売ることになりました。おしゃれとは程遠いですが、服を買う・着ることに、人生で一番興味を持っていることは確かです。そんな私…

電子書籍の手触り感

電子書籍は、主にiPad(初代)で読んでます。 専用端末なんかで読んでる人には、重さやら読みやすさやら、信じられないかもしれませんが。 私は、本はリアルじゃないとヤダ!って、ずっと思ってました。だって、 パラパラできないじゃん、とか、 本の重みとか…

TOC×ECなこと(UDEを書いてみる)

ファッション、EC、IT関連の問題解決をTOC的なアプローチで、ときどき書いていきます。で、問題解決するなら、まずは問題を出さないといけない。TOCでは、UDE(ウーディーと読む)、Undesirable Effect(好ましくない結果)とか言いますね。 なぜ最初に問題を出…

30日間続けてみたよ

30日間続けるといって有名なのは、今、これだろう。マット・カッツの30日間チャレンジ http://www.ted.com/talks/lang/ja/matt_cutts_try_something_new_for_30_days.htmlけど、私は、秋野暢子がテレビ番組で話していたダイエットの話から入った。 (2012年2…

フューチャーセンターについて考える

「問題」と自分のアクション 世には、大小沢山の「問題」が溢れている。そして、「問題」は、いろんな状態がある。・すぐに解決できる ・がんばれば何とかできる ・どうしようもないと思える「問題」は、仕事だけでなく、自分の身の回りにもある。 特に、家…

TOCfE ブートキャンプ開催!

4月21日(土)、こんな(↓)イベントがあります。状況打開力を叩き上げる TOCfE ブートキャンプ http://kokucheese.com/event/index/30962/ 何をするの? 10年ほど前にベストセラーになった「ザ・ゴール」。 ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か「ザ・ゴール…

退職してました

2012年1月、5年半務めたSIerを退職しました。5年半、その前のSIerでの経験も合わせると、10年強SIerにいて、 主に、金融機関のお客様に常駐して、社内のシステムの開発・保守・運用をやっていました。2月からECサイトに関わるお仕事になります。 辞めた理由 …

ECサイトでのお買い物の満足度を考える

ECサイトでのお買い物(主に衣料)の満足度について考えてみる。 ネット購入の便利さはどこに? ネットは簡単に買えると考えてる人も多いが、手元に届くまでの時間は、そんなに短くない。 近くにショップがあれば、実はショップで買うほうが早いことが多い。…

倉庫業務とTOC

2月に転職しました。ファッションECサイトなんですが、 基本、メーカーやショップから直接送るわけではないので、もちろん在庫もあります。 ということは、会社の事業の中に倉庫業務があるわけです。 そして入社早々ですが、倉庫見学をさせてもらいました!…

2011年をふりかえる!とその前に

2011年をふりかえる! とその前に、自分の目標設定とふりかえりの仕方について書いてみる。ここ3年ほどやってる目標の管理方法です。 1.やりたいことを書き出す まず20個以上やりたいことを書き出す。 なんでもいい。 ・開発やれるようにしたい・お客様に褒…