takk!スペースのオープニングパーティーに参加してきました!
なんと、このたびtakk!はリアルスペースを運営することになりました。オープンを記念して、takk! オープニングパーティーを開催します!あなたの
— takk!- 頼みごとボックス (@takk_fun) 2018年6月18日
「できること」でパーティーを盛り上げてくださる方をご招待しますので、こちらよりご連絡ください! https://t.co/mx7SvnpG9d #takk #頼みごとボックス
takk!(タック)って何?
サービスはこちら(↓)
takk!(タック) - あなたの得意が活きる、頼みごとボックス
SNSを通じて、頼みごとをしたり、頼まれたりするサービスです。
最初、似たようなサービスはすでにあるじゃないか?!と思いました。
(↓)
ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルのフリーマーケット
ランサーズストア - クラウドソーシングなら日本最大級の「ランサーズ」
takk!は、不特定多数の人へのお願いではなく、どこかつながりのある人、頼み頼まれやすい関係を前提としています。サービスをつくった今回の主催のお一人、櫻本さんは、 オンラインカウンセリングの cotree(コトリー) を運営されています。カウンセリングを行う前に、うつになる前にできることがないか?というところから生まれたそうです。
手順
上記のサイトの引用ですが、使い方は以下の通り。
- SNSでログインして、相手に頼みごとの内容を送りましょう。
- 頼みごとを受けられる場合、メールと取引コメント機能にて、相手からメッセージが届きます。
- 取引コメントが届いたら、頼みごとの内容や価格について調整しましょう。条件が決まったら、相手から決済依頼が届きます。
- 決済を行いましょう。
- サービスを受け取りましょう。サービスを受け取ったら、お礼の意味を込めたありがとうメッセージを送りましょう。
takk!スペース
今回は、サービスリリースの記念ということだけでなく、会場のtakk!スペースのオープニングでした。
もう一人の主催のコミュニティーマネージャー馬締さんから、
悩んだから、うまくいかないから、一人でバーに言って、愚痴るというのも敷居が高い。
頼り頼られる場として、ここtakk!スペースを利用していくというお話がありました。
会の様子
頼み頼まれる人たちが集まる会場の準備は、これもtakk!で、手伝うよーと手を挙げた人たちの手で行われてます!すごい!!
乾杯も、挨拶をした馬締さんから、誰かおねがーいと、頼る会。
会の盛り上げとして、即興劇を行う方もいらっしゃいました。
これがおもしろかった!
事前に、何枚かの紙に参加者にセリフを書いてもらって、その紙をもとに、劇が進行する。
1枚目のブラックな働き方というキーワードから、
同僚との掛け合い
上司とのやりとり、
即興に感心しつつ、愉快で、素敵な時間でした。
takk!らしい出来事
途中、『「頼みたいこと!」「頼まれたいこと!」を書いてくださーい』と、紙の札が配られました。
この場で、頼り頼られる人たちをマッチングしようという試みです。
takk!というサービスを使い慣れてきたので、頼まれごとは出てくるのですが、意外に、頼みたいことが出てこない!
そろそろ皆さんも書き終わり、いろんな人が歓談する中、主催の櫻本さんも歓談中の皆さんの札を見ながら、「あー、それはねー・・◯◯さーん、ちょっとちょっと」と声掛けして、すぐつなぐ!
主催者の知人、友人も多かったので、今イベントほど、専門家が一堂に会することは少ないかもしれないし、オープニングパーティーという高揚感もあった今回ほど、ぎゅっとした時間は、すぐに作れないかもしれませんが、それでもスペース含め、すごく期待しちゃう集まりでした。
最後は、お土産のクッキーもちょうだいし、昂揚感を抱えたまま帰路につきました。
(これも主催ではない参加者からのできること)
今後のイベントが楽しみですね。