nohdomi's blog

EC、ファッションのITサービス、TOCfEによる問題解決(だったはず)

takk!オープニングパーティーに行ってきた!

takk!スペースのオープニングパーティーに参加してきました!


takk!(タック)って何?

サービスはこちら(↓)
takk!(タック) - あなたの得意が活きる、頼みごとボックス

SNSを通じて、頼みごとをしたり、頼まれたりするサービスです。
最初、似たようなサービスはすでにあるじゃないか?!と思いました。
  (↓)
ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルのフリーマーケット
ランサーズストア - クラウドソーシングなら日本最大級の「ランサーズ」

takk!は、不特定多数の人へのお願いではなく、どこかつながりのある人、頼み頼まれやすい関係を前提としています。サービスをつくった今回の主催のお一人、櫻本さんは、 オンラインカウンセリングの cotree(コトリー) を運営されています。カウンセリングを行う前に、うつになる前にできることがないか?というところから生まれたそうです。

「社会にありがとうを増やしたい」と思ってサービスを作った話

手順

上記のサイトの引用ですが、使い方は以下の通り。

  1. SNSでログインして、相手に頼みごとの内容を送りましょう。
  2. 頼みごとを受けられる場合、メールと取引コメント機能にて、相手からメッセージが届きます。
  3. 取引コメントが届いたら、頼みごとの内容や価格について調整しましょう。条件が決まったら、相手から決済依頼が届きます。
  4. 決済を行いましょう。
  5. サービスを受け取りましょう。サービスを受け取ったら、お礼の意味を込めたありがとうメッセージを送りましょう。



takk!スペース

今回は、サービスリリースの記念ということだけでなく、会場のtakk!スペースのオープニングでした。

もう一人の主催のコミュニティーマネージャー馬締さんから、
悩んだから、うまくいかないから、一人でバーに言って、愚痴るというのも敷居が高い。
頼り頼られる場として、ここtakk!スペースを利用していくというお話がありました。

会の様子

頼み頼まれる人たちが集まる会場の準備は、これもtakk!で、手伝うよーと手を挙げた人たちの手で行われてます!すごい!!

乾杯も、挨拶をした馬締さんから、誰かおねがーいと、頼る会。

会の盛り上げとして、即興劇を行う方もいらっしゃいました。

これがおもしろかった!
事前に、何枚かの紙に参加者にセリフを書いてもらって、その紙をもとに、劇が進行する。

1枚目のブラックな働き方というキーワードから、
同僚との掛け合い
上司とのやりとり、

即興に感心しつつ、愉快で、素敵な時間でした。


takk!らしい出来事

途中、『「頼みたいこと!」「頼まれたいこと!」を書いてくださーい』と、紙の札が配られました。

この場で、頼り頼られる人たちをマッチングしようという試みです。
takk!というサービスを使い慣れてきたので、頼まれごとは出てくるのですが、意外に、頼みたいことが出てこない!

そろそろ皆さんも書き終わり、いろんな人が歓談する中、主催の櫻本さんも歓談中の皆さんの札を見ながら、「あー、それはねー・・◯◯さーん、ちょっとちょっと」と声掛けして、すぐつなぐ!

主催者の知人、友人も多かったので、今イベントほど、専門家が一堂に会することは少ないかもしれないし、オープニングパーティーという高揚感もあった今回ほど、ぎゅっとした時間は、すぐに作れないかもしれませんが、それでもスペース含め、すごく期待しちゃう集まりでした。

最後は、お土産のクッキーもちょうだいし、昂揚感を抱えたまま帰路につきました。
(これも主催ではない参加者からのできること)


今後のイベントが楽しみですね。