nohdomi's blog

EC、ファッションのITサービス、TOCfEによる問題解決(だったはず)

TOCfE ブートキャンプ開催!

4月21日(土)、こんな(↓)イベントがあります。

状況打開力を叩き上げる TOCfE ブートキャンプ
http://kokucheese.com/event/index/30962/

何をするの?

10年ほど前にベストセラーになった「ザ・ゴール」。
ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

「ザ・ゴール」は製造業のお話でしたが、そこから発展して、TOCという考え方のプロセスが生まれました。

その思考プロセスを使って、
 問題を解決する練習をしよう!
というものです。

考え方を知ったからといって、考える労力が減るわけではありません。
ただ闇雲に考えたり、全く考え方を知らないと、深く十分に考えることができない、と思います。
(行き詰っては諦め、また時間が経ってから、同じところまで考えて諦め。。)


どんな問題解決?

事業の問題、職場の問題はもちろんですが、仕事に限らず。

家庭の問題
将来のこと
社会や地域の問題

何にでも適用できます。


今回の演習で使う考え方は、子供でも使えますし、シンガポールでは、
受刑者の更正プログラムでも利用されています。


例えば、以下のような感じ。

引っ越すか、引っ越さないか?
http://tocforeducation.org/?p=574

文化祭の企画
http://tocforeducation.org/?p=205

社内の対立を解消するツールとその使い方を伝授 (1/3)
(ライバルに対抗して15%値下げする?現状の価格を維持する?)
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/0806/24/news120.html


脳に汗を書き、普段以上に、問題と深く向き合うことができる勉強会?になるかと期待しています。

ご興味があれば是非、ご参加ください。