nohdomi's blog

EC、ファッションのITサービス、TOCfEによる問題解決(だったはず)

デブサミでTOCfE Boot Campやるよ!

デブサミで、TOCfE Boot Campのコンテンツをやることになりました!
【15-D-7】TOCfEでもやもや解決ライブ!:Developers Summit 2013


TOCfE Boot Campは、TOC for EducationというTOCの中の特に一部の思考プロセスに注目して「考える」ことを訓練する“コミュニティ活動”です。


過去の活動は、こちら
4月21日 状況打開力を叩き上げる TOCfE ブートキャンプ(東京都)
C-3 状況打開力を叩き上げるTOCfEブートキャンプ【ワークショップ】


TOCといえば、最近、大きなイベントでも、扱われることが増えています。
アジャイルジャパン公式サイト|Agile Japan
リーンカンファレンス2013 ~ヒット商品をつくる仮説検証型開発プロセスとスキル~ | 永和システムマネジメント


システム開発などで、TOCというと、よく取り上げられるのは、TOC/CCPMだったりするかもしれませんが、私が強く興味を持ったのは、思考プロセスです。
ゴールシリーズで、思考プロセスといえば、この本ですね(↓)

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス


何よりTOCの思考ツールに惹かれたのは、プロジェクト管理などの仕事の一部だけで使えるものではなく、私生活含め、すべての局面で利用できるツールということです!(実際のTOCfEの事例発表では、子供が使う事例も出てきます!!)


子供が使えるパワフルなツール、だけど、大人になった皆さんは、自分で納得しないと使えませんよね。


だったら、是非、納得のいく使い方を見ていただくのが、一番!

というわけで、是非、TOCfE Boot Campのセッションにご参加ください!