入社してほぼ一年経ちました!
私は、前職、前々職と、SIerにいて、主に、金融系のお客様を相手に、人事、生産管理など業務系のシステムの保守を行ってました。お客様先に常駐が多かったです。
今の会社には、一年前の2012年2月に、入社しました。
ECサイトで服を売っています。
転職に至った経緯はこちら(→) 退職してました
いま何してる?
昨年夏のサイトとシステムのリニューアルの雑多な業務を経て、今はバック側の保守を行っています。
開発は、協力会社さんにお願いをしているので、私がやっていることは、障害や要望の優先度を決めたり、ときどき対応を決めたり、スケジュールの調整が中心です。
残念ながら、私は今の仕事であまり価値を生み出せているとは言えません。まぁ詳細までは書きませんが、極端な話、誰でもできる仕事の延長だと思います。
「でも優先度なんて、業務や社内のこと、サービスがわかってないと決めれないじゃないか!」
とおっしゃるかもしれませんが、まぁそれができていないので、スケジュール再調整を頻繁に発生させたり、決めた対応がまずかったりして、周りにも、協力会社さんにも迷惑をかけているところです。
要は、仕事の内容や役割が価値を生み出せないわけではなく、私が自信を持った判断ができていないため、わかんないことは聞くしかないのはしょうがないとしても、左にあるものを右に動かしたり、しかやってないんじゃないか、と感じています。
じゃあ残念なだけか、というと、まぁそうではなくて、それでも誰かがやらなくちゃいけないことはやっているし、ときどき脇汗かいたり、胃の腑が焼けるようなプレッシャー(いろんな板挟み的な)を感じる以外は、楽しくやってますw
理由の一番は、きっとコンシューマ向けのサービスに関わっているから。
仕事が、一個人の生活につながってるというのが最大のモチベーションになっていると思います。
転職理由が、
- 個人向けのサービスに関わりたい
- サービスをつくりたい
- 開発がうまくなりたい
だったので。
何をやってきたか?
バック側のシステムなんで、これまでの業務系の仕事とそんなに変わりないです。
ただ開発については、お客様や現場の要望を聞くだけでなく、こちらも要望を出す側なんで、詰めが甘さを感じることが多いです。
正直、まだまだ自分の業務範囲をコントロールできていない。(この辺は、うまくなるしかないですね)
あと、WEB系のサービスというものに疎かったので、その辺は、目の前の仕事だけじゃなく、ちょっと先の未来のために、以下のような本でフォローしている最中です。
この一年触れた本は、こちら(↓) ※電書除く
これからどうする?
まずはECについてのプロになります。これについては、社内だけでなく、社外の同業の方々と情報交換したりもしてるとこです。自他ともに認めるプロになりたいと思っています。フロント、バックとかではなく、全体を通じてECに詳しくなる。そうしないと、ECを通じた、ほんとにいいサービスを提供できない!
同時に、今後の仕事を考えると、WEBを通じたサービスや技術についても、もっと詳しくなる必要は感じています。(今が知らなすぎる・・)
あとは、先に書いた通り、私は自分で個人向けのサービスをつくるために転職しました。
でも、実際には、まだ社内でその辺までできていない。これは、仕事の信用の延長線上にもある部分なので、仕事をより丁寧にこなしつつ、見れる・やれる範囲を増やしていこうと思っています。
またサービスを作って提供する最小単位は一人、なので、コードも書きたいと思っていますが、仕事では、前職より書いてません。この辺、時間や機会を捻出するための決意もあるんですが、それは、近いうちに公表しようと思っています。
思った以上にやれてないですが、引き続き、今の会社でやりたいことを実現していこうと思ってます!!