nohdomi's blog

EC、ファッションのITサービス、TOCfEによる問題解決(だったはず)

3ヶ月で7kgほど痩せてみた

痩せてみました。

77.5kg(2013年末)あった体重は、69.5〜70.5kg(現在)になっています。

3ヶ月で約7kg減らして、その後、ちょっと減らして維持、という状態です。
身長は177cmなんで、現在、BMIの標準値(22)くらい。

過去の体重の変遷は、

大学時代〜社会人:
 大体69kg〜72kgくらい。(筋トレがんばって、柔道やって、食事を沢山取ってた時期は除く)

社会人〜30歳:
 72kg〜 太ってた時期でも75kgという感じ。

その後現在まで:
 前々職を辞めたあと、1年くらい自堕落な生活送ってたときは、一時期85kgまでいきました。
 この頃から、手を替え品を替え、ダイエットをやっては成功、失敗を繰り返してます。(73kg〜80kg)

今回も、もちろんリバウンドの可能性はありますが、今のところ、一ヶ月以上70kg前後を維持しています。

痩せなくてもいいじゃん、と、余計なアドバイスをくれる方もいらっしゃいますが、睡眠時無呼吸症候群だったりするので、痩せる理由はありありです。体重が減ると、イビキと無呼吸が出にくくなるので。

今回のダイエット方法

今回実施したのは、炭水化物、甘いものを極力取らないという方法です。
この方法のちゃんとしたやり方とか、方法の名前とかは知りません。

年末最終週という一番、食べそうな時期に開始しましたが、決めてしまったからには、とりあえず始めるしかなく。始めた時期は、ほんとに、極力ごはんを避けました。

家での食事は、嫁に協力してもらいつつ、ごはん抜き、できるだけ炭水化物抜きにしてもらいました。
ごはんが好きなので、最初の半月くらいはそこそこつらかったです。
でも酒量は開始からまったく減らさず。(ここ大事)


並行してやったこと

炭水化物を減らしすぎると、(結果として)筋力がみるみる落ちます。
そこで、並行して以下をやりだしました。

  • 朝・晩スクワットを50回(体の中では脚の筋肉量が多いらしいので、まずは脚から)

→でも深酒したときは、気持ち悪いのでやらない(やれない)。

  • 一つ二つ前の駅から歩く(気分がよく、仕事がボチボチ早く終わるとき)
  • 週末できれば、胸を鍛える筋トレ(と思ってますが、これはほとんどできてない)

72kgを割るまではこれだけです。

運動嫌いですが、学生時代、運動部にいるとき、唯一あまり苦にならないのが、スクワットだったので、これが今回活かせてよかったです。

あと、ここ一ヶ月は、維持とダイエットを更に進めるため、

  • 朝・晩に広背筋の筋トレ(筋トレというほどでなく両掌を合わせて、後方を突くような動きを50回だけ。

 脚の次に筋肉量が多そうなところということで)

をやっています。

今では、あまり気にせず、甘いものも、仕事中の間食も、炭水化物もそこそこ取ってます。
(飲酒後のラーメンもたまに)


まぁ炭水化物を減らすということ以外は、ストレスにならないように、というくらいでしょうか。
次は、これをいつまで維持できるか、というモチベーションの上がらないことに挑戦です。
(太ったら、笑ってやってください)