nohdomi's blog

EC、ファッションのITサービス、TOCfEによる問題解決(だったはず)

ECのことがわかった気になる10冊(をこれから選ぶ)

ECはまだまだ伸びる業界(↓)だから、

ネット通販市場は小売りの20%、60兆円に
ヤフー小澤隆生氏が語るECの10の未来予測とYahoo!JAPANの戦略 SoftBank World 2014
ヤフー小澤氏講演まとめ「ECの10の未来予測とYahoo! JAPANの戦略」

人が欲しい、
でも優秀な人は、ちょっと前だとゲームに流れたり、採用がきっと追いついていない。
或いは、興味を持ってる人も少ないかもしれない。

それにせっかく興味を持ってくれたり、実際にEC業界に入ってくれる人がいても、どんなところ(知識やスキル)から入ればいいのか、みんなよくわかってないんじゃないか?

で、「ECのことがわかるようになる10冊」っていうタイトルを思いついたけど、きっと10冊も読んでないしなぁってツイートしたら、食いつく人もいて、じゃあ考えてみようって思ったのが、これを書いたきっかけです。


で、最近あったイベント(EC Night #1)の際、懇親会のネタとして、前夜まとめた資料です。
(結局、発表しませんでしたが)

実際に、つくってみて感じたのは、自分が疎いところはフォローできないし(業務周りばかりになっちゃう)圧倒的な成功は、業界の慣習などに捕われないところから生まれる気がするので、この辺読んだから成功につながるとは思えませんし、仕事が進めやすくなるかすら微妙です。(読んだオレが仕事の足しになってない・・)

逆に業務や運用は知らなくても、基礎となる技術が厚いほうがいいかもしれない。
まぁ他の方の意見も聞いてみて育ててみようかと思っています。

あと、大体、手元にある本ですが、全部読んだわけではありません(あしからず)


では、早速始めます。(今後、各テーマの一冊ずつ選んだり、テーマを見直したりするイメージ)

小売

なぜこの店で買ってしまうのか ショッピングの科学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 「買う」と決める瞬間 ショッパー・マーケティング
→ネットを介したからといって、小売ですよね?じゃあ小売周りで大事なことは知るべきじゃないかと。

小売の成功

鈴木敏文の「統計心理学」―「仮説」と「検証」で顧客のこころを掴む (日経ビジネス人文庫 (か3-2)) まんがでわかるセブン‐イレブンの16歳からの経営学
→好みもありますが、最近の小売の成功事例として、セブンイレブンの戦略は気になるところ。

ECの成功体験!

ザッポスの奇跡 The Zappos Miracles―アマゾンが屈したザッポスの新流通戦略とは GILT(ギルト) ITとファッションで世界を変える私たちの起業ストーリー
→ECの成功体験をみて、テンション上げたり、サービスについて、自分の理想を考えたりは大事かも。

Web

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus) 体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践
→Webを介して行うサービスなんで、基本的な知識は持つべきかと。

UX

モバイルフロンティア よりよいモバイルUXを生み出すためのデザインガイド ユーザエクスペリエンスのためのストーリーテリング -よりよいデザインを生み出すストーリーの作り方と伝え方 -
→ネットでの体験だけでなく、モバイルやウェアラブルなど、今までにない肌感覚をつくる、ためには必要?(もっとオススメあれば教えて)

IA

IA100 ?ユーザーエクスペリエンスデザインのための情報アーキテクチャ設計 IAシンキング Web制作者・担当者のためのIA思考術
→どう情報を提供するか?考えるためには必要?(もっとオススメあれば教えて)

分析

クチコミページと社長ブログ、売上に貢献しているのはどちら? ~マンガでわかるウェブ分析 ウェブ分析レポーティング講座
→まったく知識がないとこですので(もっとオススメあれば教えて)

自分の専門やお隣の技術

インフラエンジニアの教科書 フロントエンドエンジニアの教科書
→サービス改善や新たなサービスの実現のためには、ECをつくっているお隣の仕事も知っておきたいですよね?(開発プロセスやテストなんかも入れといたほうがいいかな)

その他

良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方 Amazonランキングの謎を解く: 確率的な順位付けが教える売上の構造 (DOJIN選書) ウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニック (THEORY/IN/PRACTICE) インターネットビジネスの著作権とルール (エンタテインメントと著作権―初歩から実践まで5)


扱う業界

図解入門業界研究 最新アパレル業界の動向とカラクリがよーくわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book) 新版 アパレルマーチャンダイザー―MDの基礎と新展開 ビームス戦略 (日経ビジネス人文庫) ユナイテッドアローズ 心に響くサービス(日経ビジネス人文庫) (日経ビジネス人文庫 ブルー ま 8-1) ベーシックアパレル―これからのチェーン化経営戦略 伊勢丹な人々 (日経ビジネス人文庫 ブルー か 4-1)
→ファッションだとこんな感じ?

その他、盛り込めなかった(↓)やつ


どうでしたか?

勝手に分類したテーマで、さらにいい本あれば、教えていただきたいし、四の五の言わずにコレは読めよ、とか、これ洩れてますよ〜というテーマがあれば、ご連絡ください。待ってます!

あと、業務全般、技術的なところも含めて、ここさえ見ときゃいいんじゃね(↓)って、

 フリーも社内も助かった!Web制作フローが「完璧」にわかる資料や流れのまとめ | コムテブログ

身も蓋もないこと書いて、終わりにします。(全部見たわけじゃないけど、ほんとにここだけでよくない??)