nohdomi's blog

EC、ファッションのITサービス、TOCfEによる問題解決(だったはず)

ACT入門セミナーに参加しました(1日目)

2018年3月10日(土)、こちらのイベントに参加中です。
悩みを自分自身で解決する! こころのエクササイズ ~新世代の認知行動療法ACT入門~
2日間なので、明日も引き続き、参加します。

ACTとは

ACTは、Acceptance and commitment therapyの頭文字をとったもので、心理療法の一つです。
行動療法をベースに、マインドフルでありつつ、自分に有意義な選択ができるようになることを目的としたもののようです。(専門家でないので、このくらいで勘弁してください)

アクセプタンス&コミットメント・セラピー | Wikipedia

参加動機

私自身は、2017年の年末に開催されたイベント「「マジックと精神医学であなたの思い込みをはずす ~認知行動療法act入門」で初めて知りました。

このときタイトルに胡散臭さは感じつつも、仮に錯覚であっても、人に対しての働きかけで、人が変容する方法の一つなら、知りたい!ということで参加しました。

私はメンタルヘルスなことで言えば、元々、苦しさ、悲しさを取り除く方向を考えていました。だって本人苦しいし、周りも本当につらい。けど最近は、いろんな経緯の後、苦しさも悲しさもその人のものなのに、それを奪うのはいかがなものか、という考え方になっています。でも、苦しさ、生きづらさは本当にどうにかしたい。

そう考えていたとき、このイベントで『「苦痛」と「苦悩」は違う』という話を聞きます。

転べば痛いし、一度も転ばない人生もない。でも、その場で受けている刺激でもないのに、それを思い出して苦しむというのは、言語化してラベリングして反芻してしまう人間ならでは。その苦悩については、うまく付き合える。

ACTの目的は、「避けられない苦痛は受け入れながら、有意義で豊かな行動を選択する」という話を聞いて、これだ!と思いました。
このとき、3月にセミナーやりまーすという話を聞いて、無条件に参加を決めました。

イベント内容

4月に本も出されるそうですし、どういった内容がすでに知られていて、どの話が、この講義固有のコンテンツかよくわかってないので、ざっくり。

悩みをもたらす望ましくない行動パターンを見つけ、行動を改める、ために必要なことを講義とワークを通して学びます。

役に立ってない行動や、代替行動(※)を繰り返して、同じような行動パターンをループをしていないか?
思考自体はコントロールできないので、それをどう扱うか(離してみる、視点を変える)など。

※手近な代替行動例だと、テスト勉強しなければいけないのに、部屋の掃除を始めてしまった、など。


ワーク

午前中に小さいワーク「感情を味わう」「幼児退行」を行い、午後、Q&Aの後、予定1時間、実際は延長して1時間半の個人ワークがありました。

「幼児退行」は、最近の嫌だった体験の感情を思い出した後、その感情があった過去の出来事を遡るもの。
個人としてそういう作業を二十歳くらいのときに行っていたので、割とすぐに古い記憶を遡れました。感情自体は、小学生中学生のころから発していたのだな、それを避けるための行動が中学のときには、芽生えてたのだな、ということを確認できました。


午後の個人ワークは、すごくよかったです!


(犬は景色を見てる。隣の人は同じ場所にいるのに景色でないものを見ている「いまココ」を表現する画が表紙のワークブック)

途中、過去の出来事や登場人物を出すのですが、この選択を間違えていくつかのエクササイズをやり直すと、1時間半でも終わらなかったと思います。周りでは、終わってない方もちらほらで、消化不良な方もいたかと思います。

私は一応、1時間半の間に終わったものの、時間に余裕は感じませんでした。そのため過去や想像の中の感情にうまく浸れないといったことがありましたが、私は割と成功したと思います。

望ましくない行動を見つけるためのきっかけとして、嫌な出来事、そのときの感情を出し、その後、手を変え品を変え、眺め、いろんな感情に浸ります。

アドバイスしてくれる他人の名前を列挙するエクササイズのとき、私にとって、思わぬ人が出てきて、その後のその人からの発言を書くとエクササイズのとき、思わず、涙がこぼれました。周りを見て、同じように泣きそうな人が見当たらなかったので、何とか堪えましたが、ほっとくと号泣しそうでヤバかったです。(全部、自分の中から出た言葉なんですけどね・・・)


今回のワークは、4月に発売される本でも載るそうです。興味がある方がいれば、購入してやってみてください。


今日は、望ましくない行動パターンを減らすことをやりましたが、明日は、望ましい行動パターンを増やすことをやるようです。子どもと遊ぶ時間、家のことをやる時間を犠牲にして、罪悪感も感じていますが、、明日もすごくすごく楽しみです。


2日目はこちら(↓)
nohdomi.hatenablog.com


よくわかるACT(アクセプタンス&コミットメント・セラピー) 明日からつかえるACT入門 幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない: マインドフルネスから生まれた心理療法ACT入門 (単行本)