nohdomi's blog

EC、ファッションのITサービス、TOCfEによる問題解決(だったはず)

オススメしたい漫画「健康で文化的な最低限度の生活」

スピリッツで連載中の「健康で文化的な最低限度の生活」です。

つい先日6巻が出て、この漫画続いてほしいなぁ、もっとずっと読みたいなぁ、と感じたところでした。
漫画は、コミックを買って読む人が増えることが、作者への応援のいい形だと思います。これを見て、一人でも購入する人が増えるといいなと思ったので、紹介します。

健康で文化的な最低限度の生活(1) (ビッグコミックス) 健康で文化的な最低限度の生活(2) (ビッグコミックス)
健康で文化的な最低限度の生活(3) (ビッグコミックス) 健康で文化的な最低限度の生活(4) (ビッグコミックス)
健康で文化的な最低限度の生活(5) (ビッグコミックス) 健康で文化的な最低限度の生活(6) (ビッグコミックス)

内容

生活保護を担当するケースワーカーとなった社会人一年生が主人公の漫画です。

実際に、こんな真面目で、こんな思いを持った上司、同僚に溢れる職場じゃないでしょうけど、少なくとも登場人物は、実際に世の中にいる思いある人の代弁者として存在しています。

読むことで、自分は、一面的な価値観、一側面で、物事を判断しているんじゃないか?と立ち止まらせれてくれます。私は2巻の途中、クールで仕事ができる同期の栗橋さん、彼女が担当するある人の話で、息がつまりました。

学べること

生活保護手帳 2017年度版 生活保護手帳 別冊問答集 2017

身の回りで気になる親戚・家族、社会で弱者とされていたり、生きづらさを感じる人が身の回りにいたり、そこに社会の課題を感じているなら、ぜひ、手にとって読んでください。


おまけ

私が、柏木ハルコさんのファンになったのは、初めて読んだとき、衝撃受けて、性的欲求が刺激された「いぬ」がきっかけです。
それまで、男性向けのアダルト動画や、少年、少女漫画の中の恋愛シーンから、特に性的な男女関係について想像するしかありませんでしたが、この作品から、そりゃこういう視点もあるな!と、男女関係の想像が自由になった気がします。

いぬ(1) (ヤングサンデーコミックス) いぬ(2) (ヤングサンデーコミックス) いぬ(3) (ヤングサンデーコミックス)
いぬ(4) (ヤングサンデーコミックス) いぬ(5) (ヤングサンデーコミックス) いぬ(6) (ヤングサンデーコミックス)

いぬ-コミック-全6巻完結セット-ヤングサンデーミックス-ハルコ
https://www.amazon.co.jp/dp/B00B47GQ9W/

応援したい漫画家さんです。