2018年、ほぼ日の学校(シェイクスピア)を7月24日卒業。
gakkou.1101.com
一緒に学んだ人たちと、自分の取り組みを共有するためのメモ。
Togetter (参加者、講師のツイートまとめ中!)
本(14作22冊、副読本7冊読了!)
2017/12/9読了
2017/12/10読了
2018/1/27読了
2018/2/4読了
2018/2/13読了
2018/2/25読了
2018/2/26読了(第5回講義宿題)
2018/3/8読了(第5回講義宿題)
2018/4/5読了
2018/4/6読了(バルト9視聴準備)
2018/4/7読了(第7回講義準備)
2018/4/11読了(カクシンハン観劇準備)
2018/4/15読了(カクシンハン観劇準備)
2018/4/22読了(バルト9視聴準備)
2018/4/25読了 シアターχにて観劇前
2018/ 5/7読了 (5/22観劇準備)
2018/5/15読了(第9回講義宿題)
2018/5/19読了(5/22観劇準備)
2018/6/2読了(6/2観劇準備)
2018/6/8読了
2018/6/16読了
2018/6/25読了
2018/7/14読了(村口先生の本)
2018/7/14読了(向井先生の本)
2018/7/29読了(7/29視聴準備)
- アテネのタイモン
次の次の次(最も残酷なやつ)
休止中
休止中(5/22観劇準備)
観劇記録(6本観た!)
- みんなでカクシンハンの「ハムレット」を観よう! 2018/4/15(劇評書いた!)
- 演劇集団 円『十二夜』 2018/4/27
- インターナショナル・シアター・カンパニー・ロンドン第45回来日公演「ロミオとジュリエット」 2018/5/22
- ヘンリー五世 | 新国立劇場 2018/6/2
- ウィルを待ちながら──歯もなく目もなく何もなし | Kawai Project 2018/7/ 16
- カクシンハンPOCKET08 「冬物語」 7/29
映像視聴(5本観た!)
dTVで2018/4/6視聴
バルト9で2018/4/7視聴(※)(劇評書いた!)
バルト9で2018/4/25視聴(※)(劇評書いた!)
dTVで2018/5/22視聴
dTVで2018/6/30視聴
やったこと
- 山口センセイの劇評塾向けに劇評書いた(「NINAGAWAマクベス」「カクシンハン ハムレット」「じゃじゃ馬ならし」)
→2018/4/30提出 - 2018年度シェイクスピア祭演劇講座「シェイクスピア劇の翻訳−ページからステージへ」
(参加レポート書いて、周りに共有)
→2018/5/16参加 - 松岡センセイの提案で、マクベスのTommorow Speechを翻訳
(向井センセイの授業と前日、松岡センセイの授業の翻訳熱にあてられ勢いで翻訳)
→2018/5/17実施 - 当時の音楽を楽しむ 一緒にリコーダー合奏しませんか? | ほぼ日の学校
→2018/5/19参加! - (イベント)ほぼ日の学校スペシャル シェイクスピアの音楽会
→2018/5/29リコーダー吹いた! - (イベント)7/16(祝月)初心者歓迎!ビブリオバトル 夏の体験会!第1弾
→2018/7/16バトラーとして2冊紹介した!- (観客に向かって「快読シェイクスピア」)
- (テーブルワークで「俳優のノート」)
やること/やりたいこと
- 英語で声に出して読む(ロミオとジュリエット)
- 読んで気になったところを英文と比較
- 坪内博士記念演劇博物館行く
- マクベスのTomorrow Speech を覚える
She should have died hereafter There would have been a time for such a word. To-morrow, and to-morrow, and to-morrow, Creeps in this petty pace from day to day, To the last syllable of recorded time; And all our yesterdays have lighted fools The way to dusty death. Out, out, brief candle! Life's but a walking shadow, a poor player, That struts and frets his hour upon the stage, And then is heard no more. It is a tale Told by an idiot, full of sound and fury, Signifying nothing.
映画視聴記録
- (予定)から騒ぎ(1993)
出欠(第1回のみ欠席)
回 | 日 | 講師 | 出欠 | 所感 |
第0回 | 12/23 | ほぼ日の学校 スペシャル |
出席 | 橋本治さんの話、わからずとも古 典に付き合おうと感じた |
第1回 | 1/16 | 木村龍之介 さん |
欠席 | 当日39度の熱。残念TT |
第2回 | 1/30 | 河合祥一郎 さん |
出席 | とにかく大興奮の授業。 知的好奇心への刺激が強すぎ! |
第3回 | 2/17 | 河合祥一郎 さん |
出席 | 今回も興奮。興奮の発散のため、 講義のあとに感想会! |
第4回 | 2/27 | 橋本治さん | 出席 | 演劇史、旧劇から新劇、劇がおもしろく なくなった理由。劇観たい! |
第5回 | 3/13 | 串田和美さん | 出席 | 島で唄った。演劇を体験した! 少し恥も掻いた・・ |
第6回 | 3/27 | 山口宏子さん | 出席 | 蜷川シェイクスピア観なきゃ! 劇評書かなきゃ! |
第7回 | 4/10 | 松岡和子さん | 出席 | はぁ、おもしろかった。先生、素敵 |
第8回 | 4/24 | 木村龍之介 さん |
出席 | やっと参加できた木村センセイ回! |
第9回 | 5/15 | 向井万起男 さん |
出席 | 今までで一番笑った! オセロー、映画、観劇が好きになった |
第10回 | 5/29 | 河合祥一郎 さん |
出席 | リコーダー吹けて、大満足! |
第11回 | 6/12 | 岡ノ谷一夫 さん |
出席 | こういう深掘りの仕方好き!おもしろかった! |
第12回 | 7/3 | 村口和孝さん | 出席 | ヴェニスの商人、深読み!そして投資とのつながり! |
第13回 | 7/10 | 古川日出男 さん |
出席 | 平家物語とマクベス!濃いぞ! |
第14回 | 7/24 | 河合祥一郎 さん 木村龍之介 さん |
出席 | 卒業制作!たのしかった!! |
シェイクスピアに関して教えていただいたこと、気づき、感想
- 劇中劇という方法をよくとる。(その方が観客が入っていきやすい?)
- 劇中劇、現代に持ってくると倫理観の違いをフィクションとして、オブラートに包むことができる
- 劇中に役者役、役者という言葉がよく登場する
- 道化もよく出る。神とはならぬ人間は必ず間違いを犯す存在として描かれる。登場人物にあなたも馬鹿な人間だよ、と教える役
(他の登場人物がバカって言っちゃ角が立つもんね) - 激しいやりとり、掛け合いをした男女は結ばれる(ハッピーとは限らない)
- 翻訳は、テンポ(韻、弱強五歩格)、意味(複数の意味 son とsun)、表面の意味をどれだけ盛り込んで、どれだけ捨てるか?
- 串田さんのテンペスト講義の翌週、島(父島)に行った。島と船(旅)をより感じることができた!
- 各幕で、似た構造を持つ。それが劇全体で響きあって、より引き込まれる。
参加動機
- 映画やドラマは脚本や映像以外に役者のセリフ回しがかっこいいと思ったり。
演者に近いところに興味が強い。
いろんな役者が演じる、演じたいシェイクスピアって何? - 高校生くらいのとき、日本人の教養というのは何か?を考えたことがあった。
よく知りもしないくせに、西洋では信心の内容はともかく「聖書」、ある程度教育受けた人は「シェイクスピア」と勝手に結論づけてた。で、その教養とやらに触れたい気持ちがあった。(日本では漢文の素養と思って触れていた) - ほぼ日。自分の世代だと、ずいぶん昔からファンが多いが、
2016年、突如、ファンになって、ほぼ日のすることが気になってた。
⇒もう、シェイクスピアをほぼ日でやるなんて、参加するしかない。