nohdomi's blog

EC、ファッションのITサービス、TOCfEによる問題解決(だったはず)

#ポケモンGO 個人的に気になる記事のまとめ

質のいい、記事のまとめは、きっと誰かやるだろうから、あくまで自分の興味範囲の記事の整理です。
(記事/感想/まとめ順は、しばらく日々更新予定)


まとめようと思った理由

普段、私にとって、ゲームは時間の無駄だと感じてるからやらないことにしている。というより、単純な作業で、小さな充実感の積み重ねをついやってしまう(昔、サンシャイン牧場でえらい時間使ってた・・)ので、もうやらないって決めてました。でも、
経済、事件・事故、アプリ(位置情報・AR)、任天堂メンタルヘルス、偽アプリ、世界展開、中毒・仕事学校への影響 etc
これほど多方面で話題になっているのに、その熱狂の中に身を投じず、判断するのは難しい・・とかなんとか言いつつ、以下の動画と熱狂している米国の様子を見て、やりたくなりました。

Discover Pokémon in the Real World with Pokémon GO! - YouTube

そして、自分も熱いうちに(やっぱり時間が経つと飽きるだろうとも今は感じているので)、その熱気を残しておきたいと感じています。

ポケモンをやらなかった30歳女が、ポケモンGOを想う理由
⇒まさにこんな感じ!

ID/セキュリティー

どうだろう?と思う記事も入ってますが、身の回りの気になることに言及している記事なので、入れてます。
<ポケモンGO>政府が注意喚起 「みんなへおねがい♪」
攻略! #PokemonGo のログインと OpenID Connect
女性は男性アバターお勧め:ポケモンGOついに日本で開始!登録時の注意点は名前や課金


攻略

自分ではおさえたつもりだけど、人に聞かれたときに教える用。
『ポケモンGO』初心者がおさえておくべきプレイ方法12個
⇒これが最初に、個人的にゲームに関するいろいろな点を払拭してくれました。

【ポケモンGO】個体値厳選のやり方 〜レベル確認用分度器作成のススメ〜
分度器なしで【ポケモンGOの個体値】を正確に調べる方法
ポケモンGOの個体値計算が分度器・数値入力・スクショなしの全自動で行える最強ツール「PokeIV」
⇒マニアックな内容かもしれないけど、進めていくと気になる記事。

小学生の娘とポケモンGOしてわかった親が子供に注意させること
⇒子を持つ親にとっては、こちらも大事。

Pokémon GO(ポケモンGO)をプレイする上で大切な3つのこと #PokemonGO #ポケモンGO


あとは、なんとなく、必要に応じて。信ぴょう性はわかりません。
Pokemon GOを実際にプレイしてみた--ポケモンの捕まえ方からジム戦まで
「ポケモンGO」インストールと遊び方の基本
ポケモンGOで「GPSの信号をさがしています」と出た時の対処法
ポケモンGOで遊ぶなら、歩きスマホとバッテリー不足を防ぐ「振動」と「バッテリーセーバー」を必ず設定しよう。
ポケモンGOを一日やって、歩きスマホは必要ないし、そういう危険を助長しない仕組みだと確認できた件。
ポケモンGOでの捕獲のコツ教えます。「ARモードオフ」と「画面端スワイプ投法」はとても便利(Pokémon GO特集
【ポケモンGO】近くにいるポケモンを見つけるコツ
【ポケモンGO】たった2週間で「高レベルプレイヤー」誕生! その実力にネット民も戦慄&質問が続々集まる



おもしろいことする人たち

リアルにおもしろいこと(予想記事もあるけど)おもしろいことしちゃう人たち
ポケモンGOに熱中しすぎ?仕事を辞めて冒険に出る!リアルポケモンマスター誕生
「旅立って下さい」 業務でポケモンGOを命じられた弁護士、送り出した役員の思い
ポケモンGOでポケモンハントのついでに多磨霊園で偉人に会ってきた。
『ポケモンGO』日本リリースで起きるであろう面白ハプニング50