nohdomi's blog

EC、ファッションのITサービス、TOCfEによる問題解決(だったはず)

読了「ITエンジニアの ゼロから始める英語学習法 英語落ちこぼれでもペラペラになれる!」

非常に参考になりました!

ITエンジニアの ゼロから始める英語勉強法 英語落ちこぼれでもペラペラになれる!

私の英語学習は、現在、生活の中に、本当にわずかばかり差し挟んでいる程度です。
というのも、英語はこれまでの人生、ずっと始めようとしては、断念して、を繰り返してきた最たるものです。だから、まず、学習を継続したかった。

そのため、本当に無理なく継続できることしかやってません。

学習を開始したときの記事はこちら(↓)。
TOEIC400台でも毎日5分、3ヶ月、学習を継続したら

で、形を変えつつ、現在やってることはこれだけ(↓)

  • 単語の音読

(一日5,6単語、英語で声に出す→日本語の意味を声に出す)

  • 短文暗記

(短い文章を声に出しながら、5回書く。→伏せて、1回書く。)

出勤前に余裕があれば、朝やるし、無理なら帰ってから。
(これらはほぼ毎日継続してます)


英語学習の動機

先の記事を書いた英語学習を始めたときから、ほぼ一年経ってます。
まぁ、一日正味5分とかなんで、伸び悩み、というのもオコガマしいですが。まぁ伸び悩んでます。

先の記事の通り、まったく効果がないわけではないですが、
今のやり方で、誰かと思うところをディスカッションしたり、というレベルにはなれそうにない。

そう、今まで、コミュニティでやってたこと、ディスカッションしたり、日本で友人と話すようなことを、英語でもやりたい!

これが私の英語学習の動機です。

正直、もう少し、時間をかけてもいいから、何とか習得したい。勉強の仕方を変えようと思ってた矢先に出版された私的に非常にタイミングのいい本です!

明日から

牛尾さんが「英語は絶対、勉強するな!」を読んで目からウロコだったように、この本で、目からウロコが落ちました。これまでは、文法も、単語の暗記も、多読も、割と始めてすぐに挫折してます。

でも、約一年、ほんとに薄くですが、英語学習を続けてきて、この方法で続けていくのが良さそうな気がしてます!

まずは、発音トレーニングと単一CDの聞き込みで、英語脳をつくるところから始めます。
今日「聞き取り・書き取り用CD付 英語は絶対、勉強するな!」が自宅に届いて、早速、スマホで聴けるようにしました。

聞き取り・書き取り用CD付 英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ

明日の通勤から開始です。
(発音トレーニング用の「UDA式 30音トレーニング DVD」も購入済み)


・・・ただ通勤時、普段使わないけどあると助かる技術系の知識を貪る時間だったので、その時間をどこで持つ、か、がまだ決まってなくて困ってるところではあるんですが。